POOR PHOTOGRAPHER

暇な時に写真とかアップします

動くって大事

最近、心が疲れ気味です。 こういうご時世なので、「コロナによる自粛生活が原因かな?」と思われそうですが、残念ながら、単純に今の仕事に嫌気がさしているだけです(後先考えずに辞めたろうかな…笑)。 ということで、そんな心に少しでも癒しを与えるため…

顎が痛い。

最近、あまりカメラを使っていません。 そう、新型コロナの影響で、外出の機会が激減してしまったからです…と言いたいところですが、よく考えると私は元々インドア中心の生活スタイルなので、単に外出が面倒なだけかもしれません。 そんな中でも、前回の記事…

6月と言えば紫陽花。

もう先月の話になってしまいますが、近所のお寺に紫陽花を撮りに行ってきました。 最近は、世間の話題はコロナで持ちきりで、ちょっと買い物で外出するのにも罪悪感に似た感情が付き纏うようになってしまい、極力外出を控える生活を送っておりました。しかし…

もう春だというのに

世界は新型コロナウイルスの話題で持ちきりですね。 今日、明日は外出の自粛要請もあるので家に籠もろうと思いますが、せっかくやるなら月曜以降も一週間くらい外出自粛にしてしまえばいいのに…(仕事にも行かなくて済むし…)などと下らないことを考えてしま…

散歩

最近は、台風や大雨の影響で、休日に中々外出できておりませんでした。 そんな中でも、ちょろっと散歩に行ったりもしたので、その際の写真です。 そろそろ、新しいレンズが欲しいなぁ…と感じる今日この頃です。

彼岸花

カメラを趣味にしてから、9月末〜10月頭には彼岸花を撮りに行くのが恒例になっています。昨年のこの時期とは住んでいる場所が違うので、ネットで検索して、有名とされるスポットへ行ってみました。 お、あったあった。そうそう、彼岸花というのは、このポツ…

広島旅行

今年はお盆の時期に休暇を取得できなかったので、代わりに9月に休みを取ることにしました。 折角の休みですので、妻と海外でも…なんて思っていたんですが、結婚して苗字が変わった後、妻がパスポート更新をしていないことが判明し、時間的に断念せざるを得…

最近の写真。

昨日あたりから、急に朝晩の涼しさを感じるようになった気がしますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 いつもこのBlogでは、1つのイベント毎に記事を作成しておりますが、しばらく更新していなかった事もあって若干貯まり気味ですので、「最近の写真」と…

台風来ず。

そろそろ梅雨も明けるかな、と勝手に予想していたら、何と土日は台風の予報。 本当は土曜日の朝一で遠出する予定だったのですが、行き先が沿岸部だったこともあり無謀と判断し、外出をキャンセルして家に居たところ、何故か見えてくる青空… せっかくの週末、…

紫陽花

カメラを始めてから数年経ちますが、梅雨の時期になると紫陽花を撮りに行くのが恒例になりつつあります。 去年の梅雨の時期は今とは違う場所に住んでおりましたが、ネットで少々調べたところ紫陽花でそこそこ有名なお寺が徒歩圏内に存在することが判明したの…

メキシコ&NY

仕事でメキシコとNYへ行く機会があったので、その際に撮影した写真です。 まずはメキシコから。 メキシコシティの風景。 メキシコシティの風景2 独立記念碑(だったと思います、確か)。 アグアスカリエンテス空港前。 アグアスカリエンテスのホテル。 ホテ…

星を撮る

気がついたら、10連休という長い長いGWもいつの間にやら終わっておりました。 例によって出不精な私は特にどこにも出かけませんでしたが、実家に帰った際に星の撮影に行ってきました。 ↑市街。リフトのシルエットで分かるかと思いますが、スキー場の頂上まで…

今日は、皇居や浅草周辺をブラついて写真を撮ってきました。 皇居の桜。ちょっと前まで寒かったのに、今日は歩いてると汗ばむくらいの暖かさでした。撮って出しですが、この表現力は私の腕カメラ(SONY A7iii)の性能ですね… 富士見櫓(SONY A7iii、レンズはf1…

ディズニーへ行く。

既に一週間前の事ですが、Disney Seaへ行ってきました。 過去に2回くらい行ったことがあり、過去2回とも嫁の綿密な計画により殆どの乗り物を経験している私ですが、今回は「乗り物をスルー」して、「Disney Seaの写真を撮ること」だけに専念する日にしてみ…

東京ぶらぶら。

平日の疲れから、土曜日は家から一歩も出ずにゴロゴロしてしまったため、気分を切り替えるために東京をぶらついてきました。 まず向かったのは、東京都庁。 確か小さい頃にも一回見た事あったと思うんですが、これだけまじまじと見たのは初めてだと思います…

ベトナム・ハノイへ行く。

お仕事でベトナムのハノイへ行ってきました。 これで、仕事で海外を訪れるのは3回目ですが、環境適応能力の低い私でもようやく海外行きに慣れてきました。 聞くところによると、私が訪れた1月末頃というのは一番気温の低い時期だったみたいなのですが、そ…

年末年始

明けましておめでとうございます。 「おめでとうございます」とは言いつつも、昨年末に笑えない事件が起きた事により大してめでたい気分ではないのですが… とは言え、久々に実家に帰ったりもしたので、写真は何枚か撮ってきました。 まずは正月っぽい写真か…

東京をぶらつく

今日は三連休の初日ということで、時間的にも精神的にも余裕があったので、電車で東京へ出てみました。 PRONTOで休憩。ライティングのせいでしょうか、なぜか店で出てくるコーヒーはいつも撮影してしまいます。 東京駅。人は多いけど、スペースが広いので案…

シンガポールへ行く。

月曜日〜水曜日の二泊三日で、シンガポールへ行ってきました。 今回も、あくまで仕事で行っておりますので、ゆっくり撮影できたわけでは無いのですが… ホテルのベランダから撮影。香港ほどではないですが、独創的な形の建築物が目立ちます。 気温は26〜28度…

香港

仕事で香港に行く機会があり、せっかくなので少しだけ写真を撮ってきました。 あくまで仕事で行ってるので、ゆっくり撮れた訳ではないのですが…ちなみに、海外ということで荷物の制約もあり、今回も全てRICOH GRで撮影です。(こういう時、コンパクトなのは…

RICOH GR、いと素晴らしき

早速、RICOH GRを持って、山の方へ出かけてみました。 関東は晴れの日が多いのがありがたいですね。 移動中、高速道路のSAにて。 細部までクッキリ。 SA内のフードコートの壁。いい雰囲気。 九龍担々麺を食す。GRはマクロが利くのが強み! 本日の目的地、鋸…

RICOH GRを手に入れた。

昨日、ひょんな事から新しいカメラを入手しました。 しかも、普通なら有り得ない事ですが、タダで貰っちゃいました。 それがこのRICOH GR。(前所有者は新しいモデルを持ってるのでもう使わないらしいですが、ネットで検索すると今でもそこそこの値段で売ら…

東京ぶらぶら撮影

暇すぎて死にそうだったので、重い腰を無理矢理あげて東京へ行ってみた。 まずは根津神社へ。 神社本体の写真も当然撮った訳ですが、七五三と思われる家族たちと、神社をスケッチしている人が多すぎてガッツリ写り込んでいるため、ネットへのアップは断念。 …

公園へ行く。

引っ越しして凡そ1ヶ月経ったものの、近所の事がまだ分かっていないため散歩に出かける。 地図をみると、近くに城址公園があるとのことだったので行ってみた。 木しか撮るものがなかった。残念。

分かってきたこと

人間は易きに流れやすい、とは言い得て妙だと思う。 ダイエット中は間食しなくても平気だったのに、たったの一回、人に勧められてチョコレートとか食べただけで、次の日からも普通に食べ始める。 カメラとレンズを買って山ほど金を使った後なのに、早速次に…

ブログを始めました。

趣味で写真を撮り始めてから約1年3ヶ月。 最近では、気に入った写真はInstagramにアップするのが習慣みたいになってきた自分です。 しかしながら、Instagramは基本的に写真表示が正方形になっちゃうので、元の画像から一部をトリミング(切り出し)してア…