POOR PHOTOGRAPHER

暇な時に写真とかアップします

広島旅行

今年はお盆の時期に休暇を取得できなかったので、代わりに9月に休みを取ることにしました。

折角の休みですので、妻と海外でも…なんて思っていたんですが、結婚して苗字が変わった後、妻がパスポート更新をしていないことが判明し、時間的に断念せざるを得ない事が判明…笑(そもそも、結婚による名義変更に金がかかる仕組みがおかしいような気はしますが)

そこで渋々というわけではないのですが、国内旅行に切り替えて、広島に行って参りました。

 

初日は宮島へ。宮島というより、厳島神社と言った方が伝わりやすいかもしれませんね。

f:id:kleenexbrand:20190920162846j:plain

↑島に上陸後、いい雰囲気の路地があり早速パチリ。

 

撮った枚数が多いので色々端折りますが、入場料を払って神社にイン。

f:id:kleenexbrand:20190920162916j:plain

↑こんな風景や…

f:id:kleenexbrand:20190920162946j:plain

↑凛々しい狛犬(?)を見てテンションも上がり気味のところに…

 

クライマックス、大鳥居!

f:id:kleenexbrand:20190920163934j:plain

…えっ。

計画し始めてから出発まで時間が無かったので碌に調べてもいませんでしたが、何と大鳥居は修復期間中だったのでした。がーん。

f:id:kleenexbrand:20190920163230j:plain

↑本来であれば奥に大鳥居がでーんと構えてるわけですが…いや、大鳥居はあるけど、足場の存在によって建築現場にしか見えないですな。

ポジティブに考えれば、また来る理由ができたなという感じでしょうか。

f:id:kleenexbrand:20190920163304j:plain

↑夜になると、お土産屋さんや食堂の立ち並ぶ通りには提灯がついて良い雰囲気。

 

広島市内のホテルに戻ると、素晴らしい夜景が。

f:id:kleenexbrand:20190920163339j:plain

広島城址を中心とした広島市の街並み。

f:id:kleenexbrand:20190920163402j:plain

↑ズームで広島城を撮影。
 

2日目は尾道市へ。

f:id:kleenexbrand:20190920164007j:plain

↑すごい夏休み感…思わず撮ってしまった踏切&階段。

f:id:kleenexbrand:20190920164031j:plain

↑別にどうというわけでもないですが、個人的に好きな雰囲気だったので一枚。

 

尾道の観光についてネットで調べると、「猫の細道」が上位に出てくるので、私も行ってみました。

f:id:kleenexbrand:20190920164055j:plain

↑「猫の細道」入り口(多分何箇所かあると思いますが)。

通り沿いには、

f:id:kleenexbrand:20190920164124j:plain

↑こんなのや…

f:id:kleenexbrand:20190920164151j:plain

↑こんなのが、所々に設置されています。晴天も相まって良い雰囲気。

 

f:id:kleenexbrand:20190920164219j:plain

↑風鈴が涼を演出。

 

f:id:kleenexbrand:20190920164243j:plain

↑途中にあるカフェ「ブーケ ダルブル」の入り口。妻と写ってる写真しか無かったのでこちらに載せられないのが残念ですが、とても素晴らしい場所でした。妻が頼んだハーブティを少し分けてもらいましたが、普段そういうものを口にしない私でも美味しかったです。

 

f:id:kleenexbrand:20190920164301j:plain↑ブーケ ダルブルからの風景。街を一望。この季節は蚊が多いので注意。

 

f:id:kleenexbrand:20190920164325j:plain

尾道にあった街灯。奥に見えるのは、多分お城の形をした旅館だと思われます。

 

そして3日目は、原爆ドームへ。

実は私、原爆ドームへ行った事がありませんでした。日本人として一度は見ておくべきであろうと思い、今回の旅程に入れました。

f:id:kleenexbrand:20190920164350j:plain

↑裏側から見た原爆ドーム

f:id:kleenexbrand:20190920164415j:plain

↑正面から見た原爆ドーム

この日も快晴で、とても綺麗な写真になりましたが…この近辺が、原爆で吹き飛ばされて焼け野原になった光景を思い描き、少し身震いしました。

原爆ドームにもひび割れ等の修復後が残っておりましたが、大鳥居も含めて、次の時代へと維持していくべきものを色々と目の当たりにした3日間でした。