POOR PHOTOGRAPHER

暇な時に写真とかアップします

6月と言えば紫陽花。

もう先月の話になってしまいますが、近所のお寺に紫陽花を撮りに行ってきました。

最近は、世間の話題はコロナで持ちきりで、ちょっと買い物で外出するのにも罪悪感に似た感情が付き纏うようになってしまい、極力外出を控える生活を送っておりました。しかし、せっかく紫陽花の綺麗なスポットまで歩いて行ける環境に住んでいるわけですので、この機会を逃すのも勿体ないかなと思いまして、今回は思い切ってみました(もちろん、マスクを着用していきましたし、ソーシャルディスタンスも意識はしておりました)。

f:id:kleenexbrand:20200711160755j:plain

↑鳥居と共に。左に見切れてる紫陽花、上にも葉っぱの一部が写り込んでしまい、なんとも気が散る作品…ただ、葉の緑色と鳥居の赤のコントラストがわりと気に入っております。

f:id:kleenexbrand:20200711160835j:plain

↑上から垂れ下がる植物(なんですかねこれは)の雰囲気が好きだったので、バリアングルで画角を確認しつつ下から見上げるように撮ってみました。左隅の半端な紫陽花が要らない。

f:id:kleenexbrand:20200711160907j:plain

↑特に面白みのない一枚。ただ、比較的全ての花の状態が良かったのでキレイはキレイだと思う(素材頼み)

f:id:kleenexbrand:20200711160935j:plain↑多分、今回撮った中では一番マシだと思っている1枚。

f:id:kleenexbrand:20200711161033j:plain

↑もはや紫陽花関係ないですが、個人的には当日の雨の雰囲気を思い出す上で好きな1枚。


ちなみに、お寺は紫陽花を見に来た方々でごった返しておりまして(私もその1人なわけですが)、広角目のレンズを使うと人が写り込みまくってしまう状況でしたので、今回は55mm縛りで撮影してきました。

しかし紫陽花に限らずですが、家に帰って撮影した写真たちを並べて見ると、まぁ似たような写真ばかり撮ってしまっていて、自分の腕の無さが嫌になります…。機材が優秀ゆえ、キレイに写っている事は間違い無いのですが。

ただ、写真を撮っている時が自分の生活で一番楽しいという事実も久々に実感できましたので、今後も「下手の横好き」で続けていきたいと思います。