POOR PHOTOGRAPHER

暇な時に写真とかアップします

RICOH GRを手に入れた。

昨日、ひょんな事から新しいカメラを入手しました。

しかも、普通なら有り得ない事ですが、タダで貰っちゃいました。

それがこのRICOH GR。(前所有者は新しいモデルを持ってるのでもう使わないらしいですが、ネットで検索すると今でもそこそこの値段で売られているのでかなりラッキー!)

f:id:kleenexbrand:20181124213117j:plain

 

カラーはブラックです。(上部がピンク色っぽいのは、背景にピンク色のカーテンがあるからですね…すみません)

かなりコンパクトなカメラで、おそらく平均的な成人男性の手のひらと同等サイズと思われる私の手にもすっぽり収まります。

 

手に入れたばかりで良く調べていませんが、特徴的なのはAPS-Cサイズのセンサーを搭載していることと、なんとレンズが単焦点28mmで固定(!)であるということです。

 

細かい話をしても仕方ないので割愛しますが、つまりこのカメラは「画角が広いカメラ

、もっと感覚的に言えば「自分の視野を大体そのまま1枚の写真に納められてしまうカメラ」なわけです。

 

私のショボいカメラの腕も相まって、正直使用するシーンがイメージしにくかったこのカメラですが、せっかくなので家のベランダから見える夜景を撮ってみました。

f:id:kleenexbrand:20181124214258j:plain

1枚目。

こんなに綺麗に写るのかー!!…という私の感動が、圧縮されたブログの画像からどこまで伝わるか分かりませんが…

f:id:kleenexbrand:20181124214308j:plain

2枚目。

わからないと思いますが、2枚目の空にはオリオン座が写っています。

f:id:kleenexbrand:20181124215601j:plain

2枚目の一部を拡大。

f:id:kleenexbrand:20181124215708j:plain

2枚目の建物の一部を拡大。

てな感じで、かなり鮮明な写真を撮影することができます。完全に夜景の試し撮りのつもりでしたが、星が撮れたのは嬉しい誤算でした。(ちなみに、星は肉眼ではほとんど見えませんでした)

 

カメラ自体が私の手のひらにおさまる程度のサイズなので、通勤カバンに入れても全く問題なさそうです。今度、仕事帰りに夜景でも撮ってこようかな…