POOR PHOTOGRAPHER

暇な時に写真とかアップします

香港

仕事で香港に行く機会があり、せっかくなので少しだけ写真を撮ってきました。

あくまで仕事で行ってるので、ゆっくり撮れた訳ではないのですが…ちなみに、海外ということで荷物の制約もあり、今回も全てRICOH GRで撮影です。(こういう時、コンパクトなのはかなりの強みですね。)

f:id:kleenexbrand:20181201103443j:plain

ホテルの部屋から。手前が九龍半島、奥が香港島です。

f:id:kleenexbrand:20181201103222j:plain

建築規制が無いとかで、目を疑うような高層ビルが無数に立ち並ぶ。

以下、街並み写真。

f:id:kleenexbrand:20181201103954j:plain

f:id:kleenexbrand:20181201103853j:plain

f:id:kleenexbrand:20181201103744j:plain

f:id:kleenexbrand:20181201103813j:plain

f:id:kleenexbrand:20181201103627j:plain

f:id:kleenexbrand:20181201103519j:plain

f:id:kleenexbrand:20181201103704j:plain

ちなみにどうでもいいんですが、建築現場の足場は竹…(↓)

f:id:kleenexbrand:20181201103554j:plain

分かりづらいけど、これ↓も全部竹で足場組んでます。大丈夫なのか!?

f:id:kleenexbrand:20181201103927j:plain

ちなみに、香港と言えばやはり夜景。ただし、いわゆる「百万ドルの夜景」という言葉は、厳密には山の上から見るものを指すらしいので、以下は「ただの夜景」です。

f:id:kleenexbrand:20181201103312j:plain

f:id:kleenexbrand:20181201103347j:plain

f:id:kleenexbrand:20181201104200j:plain

f:id:kleenexbrand:20181201104019j:plain

以下、その他の写真。

f:id:kleenexbrand:20181201103420j:plain

ホテルにあった果物。特に意味はない。

f:id:kleenexbrand:20181201104047j:plain

魚。おそらく、風の向きを見るための道具と思われる。

f:id:kleenexbrand:20181201104128j:plain

f:id:kleenexbrand:20181201104219j:plain

クリスマスが近いからか、イルミネーションも多い。

f:id:kleenexbrand:20181201104230j:plain

ホテルの前にいた狛犬(?)

 ちなみに、「香港はかつて英国の植民地であったため誰でも英語が話せる」と聞いていましたが、もう返還されてから20年以上経っているわけで、案外通じない人も多いです(私の英語が下手なのもあるのかも…いや、そっちの方が大きいのか?笑)。ホテルの従業員は基本的に話せますが、タクシー運転手は話せない人が殆ど。

 尚、タクシーはクレジットカードが使えないので、タクシーを使用するならば香港ドルの持参が必要と考えた方が良さそうです(現地でクレジットカードを使用したキャッシングも可能です)。

<追記>

前回の記事を編集していて気づいたんですが、私のRICOH GRのレンズあるいはセンサーにゴミが入っているらしく、画像の右上付近にゴミが写る仕様になっています。笑 

一眼レフならレンズを外してクリーニングも可能ですが、GRはレンズ一体型なので自分でクリーニングは不可能…なるほど、こういうデメリットがあったか。

ということで、絞れば解像度が良くなるのはわかっているんですが、敢えて開放付近で撮影してゴミが目立たぬようにしております。(でも、知っててみるとめっちゃ目立ちますね)